最推し健康ブログ

健康が一番

貧血ってなんだ!?

若いころは頭を下げると目の前が暗くなり、低いところのものを拾うのも一苦労だった。子育て中は下に落ちたものは子ども達に拾ってもらっていた。

そんな自分は今では、床の雑巾がけも平気になった。

これってノンドクター効果?

 

アミノ酸健康法普及会のチラシに貧血に対する食効が書いてありました。

●貧血

貧血とは、血液不足のことではなく、血液を赤く染めるヘモグロビン不足の事です。
ヘモグロビンは、酸素を運ぶ役目のタンパク質で、鉄分を含んでいます。だから、どちらが不足しても貧血が起こります。貧血の治療のために鉄材を飲みますが、この時アミノ酸と一緒に飲むと、吸収がよくなり、効果が大です。

 

ちょっと自分の文章の読解力が低いのか、すっきりわからなかったんだけど、どちらが不足してもっていうのは、たんぱく質と、鉄分のことかしら?

 

調べてみました。

ヘモグロビンは酸素を全身に運び、また全身で作られた二酸化炭素を肺まで運ぶ役割もします。
つまり呼吸によって取り込む酸素と、全身で発生する二酸化炭素を肺に集めて排出する役割の根本的な部分を担っているのがヘモグロビンなのです。

 

呼吸の基本機能をになっているのがヘモグロビンなんですね。知らなかった。

鉄分が不足することでヘモグロビンを作ることができなくなり、貧血になるそうです。

ヘモグロビンが不足することで、全身に酸素が行き渡らなくなり、全身の細胞がエネルギー不足となるんですね。

 

でも、自分は鉄材を飲まなくても床掃除ができるほどに回復したということは、たんぱく質、つまりはアミノ酸不足だったということ。

ノンドクターで回復したのはしごくごもっとも、ということっだったのでした。

 

エネルギー不足になると疲労しやすくなると思うんですけど、疲れがたまるとスタミナ不足って言いますよね。

スタミナは、交感神経の支配下で、夜つくられるそうです。この副交感神経の働きを助けるのが、アミノ酸

自分は寝る前に5粒飲んでるのですけど、これって、理にかなってるってわかって、ハッピーで一日の終わりを閉めることができました。

どっとはらい

 

追記:ノンドクターの中には必須アミノ酸を含む18種類のアミノ酸と、鉄、カルシウム、カリウムマグネシウム

体づくりに必要な要素がまんべんなく良いバランスで配合されていました。

いたれりつくせりとはこういうこと?!(2023/8/3)