最推し健康ブログ

健康が一番

よく噛んで食べるメリットの話

よく噛んで食べなさいって言われて育った方は多いのではないかと思います。

自分は言われてたかなぁ?

思い出せないけど、よく噛むことは大切っていう概念はある。

自分の子どもには言っていたかも。

 

よく噛むとどんないいことがあるのか調べてみました。


●胃腸のはたらきを助ける
食べ物をよく噛みくだき、消化酵素が含まれただ液と混ぜあわせて食べることで、胃腸への負担をやわらげてはたらきを活発にし、消化を助ける効果が期待できます。

 

●歯の病気の予防に役立つ
よく噛むと、だ液の分泌が活発になります。

だ液には自浄作用があり、口の中に汚れが溜まって有害な細菌の温床となるのを防いでくれます。
だ液には有害な細菌とたたかうペルオキシダーゼと呼ばれる酵素が含まれており、むし歯や歯周病の予防につながります。

 

●脳の機能を高める
よく噛むと脳が刺激され、血行がよくなり、栄養と酸素が十分に届き、脳が活発になり、注意力や集中力、バランス能力が高くなります。
 

●肥満の予防に役立つ
よく噛んで食べると食欲抑制のメカニズムがはたらき、食べ過ぎをおさえられます。生活習慣病の予防が期待できます。

 

●視力低下の予防

よく噛むことで、目の周りの筋肉が刺激され、血行がよくなり、視力低下の予防にもつながると考えられます。

口の周辺筋肉を使うことによって、言葉の発生や表情が豊かになります。
 

おおお、いいことだらけではないですか!

食事時間がゆっくりになって、ごはん時の家族だんらんを楽しむ時間が増えるかもしれないですね!

 

よく噛むために必要なのは、当然のことながら健康な歯です。

入れ歯になると噛む力は3分の1にまで低下してしまうらしい。

1本ブリッジにしてるだけで噛みにくいなぁと思っている自分がいます。

 

80才で自分の歯20本をめざそう!と言われているそうです。

推奨される”80歳で20本の歯”を残すにはやはりアミノ酸が重要。


丈夫な歯を作るには、カルシウムの摂取が大事、とカルシウムには気を付けてる方は多いかと思います。
間違いではないのですが、カルシウムだけで強い歯を作ることはできず、歯の土台である筋状のたんぱく質の筋の間にカルシウムが付着することによって、はじめて丈夫な歯が作られるのです。

タンパク質は、炭水化物、脂質とあわせて3大栄養素とされるものであり、筋肉や臓器、体内の調整に役立つホルモンの材料、エネルギー源になる栄養素です。
アミノ酸もしくはアミノ酸がつながったペプチドに分解されて身体に摂り込まれた後、必要なタンパク質へと再形成されます。
その他、体内では作られない9種類の必須アミノ酸がバランス良く含まれる、良質なタンパク質を摂取することも重要です。

 

体を調整しているたんぱく質を作るのに必要なアミノ酸を、いかに過不足なく摂取するかが老化を防ぐのに最も重要。

人間のからだは、新陳代謝で50%が絶えず生まれ変わっていくので、当然、新しくアミノ酸の補給が必要。

 ノンドクター®は100g中80gがアミノ酸で消化吸収率は99.3%。
 5粒(1g)で体重の1kg を修復する力があります。

しかも、アミノ酸以外にも健康な体を作るのに必要なビタミン・ミネラルも補給。

 

効果的少量かつ高栄養で消化吸収の良い栄養食品

今日も推せ推せ!

\ 天然アミノ酸栄養強化食品 ノンドクター® /

 

アフェリエイトだと思われちゃった。

いいじゃんと体感したから広まればいいと思っただけなのに。

まあ、なんでもいいじゃん。

メリットのない人はあんまりいないんじゃないかと思うくらい信用してる。

 

全国に広まれ~~~