最推し健康ブログ

健康が一番

あらためて、アミノ酸の効能をお伝えします。

アミノ酸は、体内で他のアミノ酸や、他の栄養素から作ることができるけど、体内で絶対に作ることができない9種類のアミノ酸があって、毎日必ず食事で十分に摂ることが必要になります。

それが9種の必須アミノ酸で、その他に、体内で作ることができるけれど不足しやすく、成長期やスタミナ保持に必要なアミノ酸がアルギニンです。

 

◎リジン

体の成長要素の大部分に必要です。

血液はリジンで養われ、抗体が形成されます。

視覚障害や筋肉の疲労もリジンの不足から起こります。

 

スレオニン

消化官の機能を円滑にし、代謝を進行させます。

 

トリプトファン

血を赤くします。

若々しい肌や美しい髪も得られ、食欲増進、神経機能を促進します。

 

メチオニン

肝臓や腎臓の細胞再生に必要。

血管保護の働きもあります。

 

◎ロイシン・イソロイシン

ともに鎖式アミノ酸で、タンパク質を作るために欠かせません

タンパク質はアミノ酸の玉が鎖(らせん状や折り畳まれた形、あるいは球状に丸まった立体構造)のようにつながっています。

 

◎バリン

頭脳活動の活力、筋肉運動の整合、情緒の安定に必要。

 

フェニルアラニン

チロシンの素で、学習・記憶に関わり、うつ病の改善に使われることもあります。

 

◎アルギニン

インシュリン、成長ホルモンの分泌を助け、コラーゲンの形成免疫系にも関わっています。

 

ヒスチジン

貧血の治療、免疫疾患の治療にも使われます。

 

この10種の必須アミノ酸だけでもこれだけの役割をしています。

体を作るたんぱく質に必要なアミノ酸は20種類。

これらが不足すると、タンパク質の生成が極度に妨げられてしまいます。

 

近大の教授や、大阪赤十字病院の博士や筑波大学医学専門学の教授などの専門家が効能を報告しています。

  • 抗ガン作用
  • 老化の作用
  • 認知症の予防
  • 育の促進作用
  • 肝臓病の予防
  • 動脈硬化の予防
  • 高血圧の予防
  • エイズの予防
  • 糖尿病の予防
  • 肥満の改善
  • 腎臓病の予防
  • リウマチ、痛風の予防
  • 関節痛の改善
  • 心身症の予防
  • 自律神経失調症の予防
  • ストレスの改善
  • 美肌を作る
  • アレルギーの改善
  • の病気の予防
  • 胃腸病の改善
  • 精力の増強
  • 血液浄化作用
  • コレステロールを下げる
  • 公害病の予防と改善
  • 体力増強
  • 免疫力のアップ
  • 点滴に使用 他

こんなに働き者なのにまだ他にもって。

たしかに体を構成しているそのものだから、ありとあらゆることに関わるんですよね。

タンパク質はプロティンと呼ばれていて、その意味はギリシャ語で最上級、最重要という意味を持つ言葉からきているそう。

 

不足させてはいけないアミノ酸

すべての生命活動の元にあるアミノ酸をどのように上手に無駄なく取り入れるかが、健康を守るうえでも、回復させるためにも、極めて重要なことです。

 

実は・・・少量なのに効果的で高栄養で消化吸収良くしかも天然のアミノ酸取り入れる方法、知ってるんですよ。

秘密にしたかったけどなぁ、教えちゃおかなぁ。

世界人類みな健康になったら素敵やん!

 

あ、知ってる?そうそう、それそれ

せーの

\天然アミノ酸 「ノンドクター®」/

だよね~~~。