最推し健康ブログ

健康が一番

第73期王座戦終了!

激闘の王座戦が終了した。

結果として藤井くんが奪取した。

今回の勝利、藤井くんにとって、結果が幸いした。

どの対局も永瀬王座が押していた。

第3局、第4局ともに永瀬王座の勝ち将棋だった。

「運命は勇者に微笑む」

どちらが勇者か?

どちらも勇者だったというしかない。

 

人間をやめなければ勝てないと言っていた永瀬王座。

勝利は目前だった。

勝利をつかみ取るために握りしめたこぶし。

強く握りしめすぎて、もれこぼれてしまった勝利への道。

最後の一分将棋、人間に戻った永瀬王座。

 

リアルなスポコンはなぜこんなに魅力的なんだろう。

将棋をあまり知らない人の心も揺さぶるのだろう。

 

全冠制覇した藤井八冠はまだまだ実力が伴っていないという。

そうだよね、満足いく勝ち方ではなかったよね。

でも、相手が永瀬さんだったから、最後に人間同士の殴り合いの戦いができた。

静かな青い炎が燃える豊島九段との闘いとはまた違う、紅い火花の散るのが見える戦い。

 

杉本師匠はインタビューに
「彼の役目は、勝ちまくること。そして楽しい将棋、人が見て感動する将棋を指すこと。その姿勢はこれからも変えずに、勝ち続けてほしいし、今までのような、将棋が好きな“将棋少年”の気持ちを忘れないで、これからも将棋に向かってほしいですね。」
と答えた。

藤井くんはその期待に応えられるだろう。

だって、羽生善治九段という大棋士が既に存在するのだから。

羽生善治53才、永世七冠、72期王将戦挑戦者、藤井くんからタイトル戦で2勝した数少ない棋士感想戦で見せるキラキラした瞳、今も将棋好きな少年だ。

-------------

感動するという感情が動くと、脳内では「ドーパミン」というホルモンが分泌され、幸福感や快感を司り、精神的なストレス解消や免疫機能を上げることでも知られてる。
ストレスや免疫力の低下は老化を促進し、心身ともに疲弊を招き、様々な病気に罹りやすくなる。

心身ともに健康で愉しい毎日を過ごすためには、運動・栄養・休養が大切。

感動するということは「心」に対しこの3つを一気に与えてくれる万能薬ともいえるのです。

-----------------

もうすぐ、竜王戦第2局が始まる。

将棋界から受け取る万能薬で、ますます健康になれますように。

 

おいでよ、そしてはまろう?

将棋界という沼に!