最推し健康ブログ

健康が一番

アミノ酸調味料にアミノ酸の効力はあるの?

アミノ酸調味料使ってます?

自分が子どものころ、アミノ酸調味料使うと頭がよくなるといううわさを聞きました。

今から思えば、アミノ酸の効果の話ですよね。

アミノ酸調味料=アミノ酸ではないんです。

 

自分のいとこがアミノ酸調味料の代表的な○○○○○が大好きで、なんでもかんでもかけて食べていたこと思い出しました。

たまごかけご飯を一緒に食べてた時、自分はお醤油だけかけて、いとこはお醤油をかけた上にたっぷりと○○○○○をふりかけて、「すっごくおいしい」って食べているので、一口貰ったんですね。

・・・・・すぐ気持ち悪くなりました。自分にとってはいやらしい味だったのです。

 

そもそもアミノ酸調味料って何なのでしょうか。

調べてみました。

 

東京帝国大学・池田菊苗博士は、昆布だしのおいしさの正体が、アミノ酸の一種「グルタミン酸」であることを発見。
その味を「うま味」と名付け、その後、塩や砂糖と同じように使えるうま味調味料(グルタミン酸ナトリウム)を開発することに成功しました。

 

グルタミン酸」は神経伝達物質として働き、脳の機能を活性化する効果アンモニアの解毒・利尿効果があります。

また脳の興奮を鎮めるGABAを生成する働きもあります。

ほかには脂肪の蓄積を抑える効果美肌効果血圧を下げる効果などがあることが分かっています。

筋肉や免疫力を強化するたんぱく質を構成する働きを持つため、人間の生命維持に大切な役割をしています。

 

アミノ酸調味料(うま味調味料)はグルタミン酸をナトリウムと反応させて結晶化し、うま味成分を抽出・合成した化学調味料

それはもうアミノ酸ではなく、グルタミン酸の味をしただけのナトリウム。

公式サイトに”うま味とはアミノ酸グルタミン酸」の味を指します”とはっきり書いてありました。

 

通常適量使う分には健康被害はなく、料理をおいしく感じることができるかも。

自分が料理をするときには使ったこともないし、そもそも家にはおいてない。

おいしく感じる料理ではなく、おいしい料理をつくります。

料理の腕はなくとも、素材と調味料が安心安全なものなら、素材の味のおいしさで。

 

アミノ酸調味料を使う場合は、使い過ぎに要注意です。(絶対いとこ摂りすぎだし)

一般に高血圧の予防として「塩分の取り過ぎに気をつけて」と言われますが、これは「ナトリウムの取り過ぎに注意」と同義。

せっかく塩分を控え目にしても、化学調味料や添加物でナトリウムを取れば台無しです。

 

高血圧ばかりでなく、ナトリウムの取り過ぎは、亜鉛だとか、カルシウム、カリウムマグネシウムなど人間に必要なミネラル(必須微量元素)の働きを邪魔する恐れもあります。

お塩だと目に見えるので、これだけ使ったとか、控えようとか意識できるけど、調味料や、食品添加物で使われるとわかんないですよね。

気づかずに摂りすぎになっているかも。

 

スポーツ飲料も、甘いですけど食塩相当量という成分表示があるように、スポーツでエネルギーを消耗し、汗を大量にかくので補充する意味あいだと思いますので、決してお水代わりに飲んではいけないですね。
糖分と塩分、両方摂りすぎになってしまいます。

 

三度の食事がからだを作る基本。

人間のからだの大部分(血液・皮膚・筋肉・神経・内臓・骨など)は、アミノ酸から出来ています。

人間のからだは、新陳代謝で絶えず生まれ変わっていくので、当然、新しくアミノ酸の補給が必要です。

通常の食事だけでは満遍なくバランスよく必要量を取るのは難しい。

ノンドクター®は100g中80gがアミノ酸で消化吸収率は99.3%。

アミノ酸以外にも健康な体を作るのに必要なビタミン・ミネラルを補給するのに好適な栄養強加食品 で、不足する蛋白質の補給を効率よくおこなえます。

 

というわけで、

アミノ酸調味料はアミノ酸ではないというお話でした。

 

○○○○○好きないとこ、長く会ってなかったのですけど、いつだったか地方紹介のテレビ番組でちょっと出演したことあって、視聴したとき、すっかり老けたなぁ。が感想でした。

画面越しで真実はわからないけど、髪も肌もなんだか…

姉と同じ年なので自分と3~4歳くらいしか変わらないはず。

ノンドクター飲んでないのかなぁ?

 

お片付けの動画なんかを見ていると、いろんな種類のサプリメントプロテイン置かれてる人結構いらっしゃるんだけど。

物を減らして片付けやすくするなら一つだけでいいんじゃないかしら。

 

そうそう、それよ

自分ちはそうしてるわよ

一つだけある健康食品

\ 天然アミノ酸栄養強化食品 ノンドクター® /

だよね~。