最推し健康ブログ

健康が一番

目にも骨にもアミノ酸

目の機能を保つには、肉や青魚に多いたんぱく質アミノ酸)が特に大切!って眼科医の先生が言ってたらしい。

ノンドクターを飲み始めて目がよくなったっていう話をむかし聞いたことあったけど、本当だったのかも。

そういえば、自分の飛蚊症もいつの間にか治ってるのに今気がついた。

先日、両目とも白内障の手術をしたという話を聞き、白内障にはどうなのかな?とおもっていたら、こんな記事を見つけました。

白内障

眼球には、透明なたんぱく質でできた水晶体というレンズがあり、これが曇って像がぼんやりするのが原因です。治療には、この水晶体の透明度を保つ物体の生合成が阻害されないようにします。それには、透明なタンパク質でできている水晶体を補充するアミノ酸を多くとることが必要なことは、言うまでもありません。

アミノ酸健康法普及会のチラシからの引用


ちょっと自分の文章の読解力が低いのか、すっきりわからなかったんだけど、要は水晶体を透明に保ち続けるにはアミノ酸不足にならないようにする。っていう事かしら?

 

体の水分以外の多くはタンパク質でできてるから、タンパク質を構成するアミノ酸が、特に体内で生成されない必須アミノ酸は不足しないように摂取するのが大事。

皮膚や筋肉なんかはタンパク質だってわかってたけど、内臓はそうかもねっと思っても神経や骨もアミノ酸が大事なのね。

金沢大学が「健康な骨の維持にはアミノ酸が重要!」って研究を2019年に発表してたそう。

 

自分の最推し健康食品 栄養強化食品天然アミノ酸「ノンドクター®」

ドクターは医者、ノンは名詞や形容詞に付けて、その性質や行動がないことなので直訳すると「医者いらず?」

「医者いらず」 ということわざは、食べることで元気になれるという知恵から生まれたらしいので、ぴったりなネーミングですね!(ださくないよね?)